SSブログ

慰霊 [しゃべり日記]

PMBS1772.JPG

こんばんは、cherryです。
毎年、秋になると職場で行われる行事・慰霊祭があります。
一年に一度、仕事で犠牲になった多くの御霊を慰めると同時に、彼・彼女らが与えてくれた命に対してお礼をする行事です。動物実験に関しては賛否両論あります。
しかし、動物実験を行う立場から、常に頭の中に置いて行動しているのが、3Rです。
3Rとは、「Replacement(代替)」「Reduction(削減)」「Refinement(改善)」のことで、これを実験動物の3Rと言っています。
つまり、動物の最小限の使用、動物に取って代わるモノを優先的に使い、実験に伴う苦痛軽減や動物の飼育環境をより改善しようという考えです。

確かに、実験動物を行う事事態、批判的な意見もあるのは事実です。
でも、人の安全、安心、そして科学や医学に貢献する為に必要不可欠な事でもあるのです。
実験動物を行っている自分は、正直、人の医療に貢献したくてやっている反面、その為に、命を奪う行為をしている事実に、とまどい、辛さもあります。
ただ、やはり、人の医療に貢献したいって思いと、今の職を選び、プロとしての意識から、実験を行っているのです。
一年に一度、職場で行われる慰霊祭。
でも、毎回、頂いた命に対して祈り、「ありがとう」と言う、それは、いつも、自分がやる習慣なのです。
行事として行うのではなく、日々、彼・彼女らに敬意を払い、感謝の気持ちを持ち続けていたいものです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ロス

本当に素晴らしい行事ですね!
「実験」と捉えて特別に考えてしまう人たちが多数いて勝手に意見すると思いますが、人々は生まれて今まで肉類や魚類、野菜も含めて生命を食することで過去現在未来があると思います。
それらの命は人々の生命存続に貢献されて役割に繋がっていると思います。 そういうこと事さえ感じない人ばかりだと思うんです。
だから、Cherryさんの常に日々感じて意識していること、素晴らしいです。
私も命(食する時など)に敬意を払い感謝の気持ちを持ち続けていきたいです!!


by ロス (2011-11-20 22:29) 

sakubiwa

ロスさん
本当に、日々、当り前に暮らせるのは、数多くの命を貰っているからなのですよね。時にその事を忘れて、行動&主張する人もいますが、やっぱり、沢山の命の基に人の生活って成り立っているって思うのです。
時々、心の整理に困る事もありますが、彼・彼女らから貰った命に敬意と感謝の気持ちで仕事を続けていきたいですね。
by sakubiwa (2011-11-22 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

導入曖昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。