SSブログ

導入 [学び]

DSC03979.JPG
こんばんは、cherryです。
随分、長い間ブログの更新をせず、秋になってしまいました。
この間、色々と考えた事、課題となっている事への対応、新たに学んだ事、新たに行動開始した事等々、様々なことがあり、そして、進行中の今日この頃です。

マーケティングや企業戦略で、時に用いられるSWOT分析。
数年前から、漠然と自分に対して、SWOT分析を用いて考えてはいました。
今夏、漠然とではなく、より具体的に社会人としての今の自分に対して、SWOT分析をしていました。
結論は、自分自身の弱みを強化するのではなく、強みをより強化する事、プラス、新たな機会を獲得する事でした。機会と一言で言っても漠然としていますよね。新たな機会も、それなりに根拠と論拠を合わせて、仮説を立てて、最低限プラスとなるモノに絞込む作業を実行。

その機会を得る可能性を高くする為に、只今、新たなモノを自分自身にインストール中です。

正直、今の仕事の幅だけで、将来も食べていける時代ではない、っと思っているのです。
確かに、経験値やポジションといったもので、最低限仕事をこなし、食べていけるかもしれません。
でも、それは、例えるなら、枝葉が繁って、細い幹をもった木なモノ。
そして、その様な木は、倒れやすい木でもあるのです。

倒れないようにするには、幹を太くするしかない。
その為には、やはり、自分にプラスとなる事を取り入れていかないならないと、っと思うのです。
それが、時に苦しくて、諦めたくなったとしても・・・・・ね。

今は、時々しんどい時があります。
でも、そんなしんどい時も「しゃ~ないなぁ~~」「これも財産になるさぁ~~」ってことですね。

さぁ、これから後、1年弱、少しでも新たな機会導入を得られるように、ガンバ!



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

ロス

強みをより強化する事、プラス、新たな機会を獲得する事・・・
この機会を得るための新たなものの「インストール」、
さすがですね、素晴らしい思考ですね! 
私自身にも今年必要な事に似ています(因みに挑戦・行動です)。

プラスになることを取り入れて幹が太くなること、ワクワクしますね!!
どんどんやり続けたら、しんどいと感じる時少なくなると思いますよ。
陰ながら、応援してますよー!!!
by ロス (2011-10-17 23:00) 

sakubiwa

ロスさん
凡人なので、人の10倍頑張って平均点ですから、出来る事をやらないと!っという状態なんですよ。
ロスさんも、いつも一生懸命頑張っているので、刺激を頂いていますよ!
ロスさんの、実行中の成果も楽しみですね!

何かアクションを起こして、新しい自分に出会えるかもしれない!っと思えるのは、とても楽しみでもありますね。

お互いに頑張りましょ~!
by sakubiwa (2011-10-18 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

是認慰霊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。