SSブログ

是認 [しゃべり日記]

PMBS2786.JPG
こんばんは、cherryです。
新年早々、仕事で厄介な問題に出くわし、つい先日まで、精神的に参り続けていました。
もちろんやっかいな問題はシークレット!で、問題の当事者である自分は、問題相談する事も出来ず、
自分の中に抱えていました。
もしかしたら?という思いで特定の人に対し人間不信になったり、
普段相談する人にも、相談できず、会えば相談しそうで、あえて距離をおいてみたり・・・・・
久しぶりに胃薬・ガスターのお世話になりました。胃が痛いがな・・・

正直、自分が目指している姿は、傍から見たら面白くないのかもっと思ったり・・・。
やはり、社会人生活の約半分を夜学生といった両立生活で、自分が目指す姿を追い求める行動は
人によっては面白くなかったりするようでして・・・・・
そして、足元を見やすい存在のようでして・・・・

そんな悶々とした日々が、先日やっと解決しました。
正直、精神的に、疲れました。もう、たくさんですよ。


先日、問題が解決したとの事で、解決と今後必要な事についての説明をしたいと問題担当部署から呼び出しがありました。
指定日時に、指定場所で、説明。
予想通り、形式通りの説明。「ハイハイそうですか~」って心の中で感じながら説明を聞いていました。

説明が終わった時の事。
「実は、cherryさんの事、凄いねって皆で言っていたんですよ」っと。
「大変でしたでしょ・・・仕事しながら大学院は・・・」

この言葉を聞いた時、正直な感想、「有難う御座います」

自分と全く仕事で関係する事がない部署の人が、こんな事を言ってくれるとは思ってもみませんでした。

社会人10年間で計6年(4年&2年)夜学生をやっていました。つまり社会人&夜学生との両立生活です。
そんな生活から抜け出して早3年。
正直、両立生活は、振返ってみると自分の人生の財産となる経験でしたが、両立生活は、時に色んな意味で苦しい生活でした。

何故って、仕事が終わった後、夜間学校に通っているのですが、職場の人の「目」を気にするからです。
残業が出来ない人として扱われる、楽をしている人と思われる、使い勝手の悪い人と思われる等々の目が嫌でした。実際、夜学が理由で新卒時、就職条件に足元を見られたり、転職先も断られたりしました。

だから、早朝から働き、祝日も働く、時に無給で土日も働く生活をし、誰よりも仕事をする生活を意識しました。
それでも、傍から見て、勝手な人と思われた時もありました。
でも、諦め悪く、悪あがきしていたら、良い事がありました。


「君のやっている事、良い事だよ」

両立生活3年目、初めて他人から自分の選んだ生活を肯定してもらった瞬間でした。

当時、この言葉を言ってもらえて、涙ぐんだのを覚えています。

そして、先日
「実は、cherryさんの事、凄いねって皆で言っていたんですよ」
「大変でしたでしょ・・・仕事しながら大学院は・・・」
っと言う言葉。

人生2度目、自分のやってきた生活を褒めて、認めてくれた瞬間でした。

厄介な問題に出くわした時は、正直、面倒くさい事になったと思いました。

そして、問題が解決するまでに、疲れました。

でも、最後に、両立生活の過程に於いて、2度目の自分のライフスタイルを褒めて、
認めてくれた事に、「嬉しい」「有難う」っといった感情が溢れました。

嫌な事の後には、良い事もある。
良い事なんて無い!って思わずに、自分の周りを見渡したら、
結局、人には平等に良い事も悪い事もある事に気付く。

ただ、その些細な良い事を見つけられるか。

自分のライフスタイルを褒めて、認めてくれる言葉をThanks!!!

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ロス

cherryさん!
過去も現在も本当に本当にお疲れ様です。本当に本当に頑張り抜いて今があると思います。 自分自身にしかわからない辛さってありますよね。 誰にも相談せずに解決までよく抱え抜きましたね。さすがですよ。
自分のライフスタイルを求めて今なおメンタルもフィジカルも時には犠牲にして戦い続けていて、本当に尊敬しますよ!
自分のことを「必ず誰かは見ていくれている」、「必ず誰かは信じてくれている」、良くも悪くも必ず自分に帰ってきますよね。
今回はcherryさんが「嬉しい」「有難う」と思えた瞬間、大きな成長があって明日からのライフスタイルがより充実する瞬間だったんだと思いました。
長々、失礼致しました。すみません。 私はこれから頑張り時です。
お互い笑顔でがんばりましょう!!

by ロス (2011-07-11 01:51) 

sakubiwa

ロスさん
嬉しい言葉の嵐、有難う御座います!
そう言って頂いて嬉しいですよ。
確かに、誰かしら見ていてくれる人は居るものですよね。

楽天・野村名誉監督も講演「見ている人は、必ず自分の事をみているもの」っと言っていました。
時々ぐったりしたり、凹んだりしますが、自分で選んだ道ですから、笑って笑ってですね!お互いに、頑張りましょうね!!
by sakubiwa (2011-07-12 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

形成導入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。