SSブログ

形成 [しゃべり日記]

DSC03538.JPG
こんばんは、cherryです。
先月、このブログでもたびたび登場する夜学時代の友人と、ジンギスカン・良夢へ。




ここは、本当に美味しいラムが食せるお店です。

ちなみに、知床地鳥も美味しいです。
DSC03541.JPG

友人と合うと仕事やプライベート、人生観等をお互いによく話します。

ジンギスカンを食べながら、今宵も沢山、話しました。

その会話の中で「金平糖の様な人間に成長していきたい」っと。

金平糖が作られる過程を知っていますか?

金平糖は砂糖の粒を核として、回転する釜の中で砂糖液をまわしかけながら金平糖の形を形成していきます。

釜の中でその核が回転する過程中、その核とその周りの砂糖液が釜に接した頂点面が、金平糖独特の突起となって成長し、イガイガの形を形成するのです。

夜学時代に出会った2人、当時は随分と尖っていました。

出会って10年以上、互いに多少、人として少し丸くなってきたと感じています。

でも、金平糖の様に、尖った部分も持ちながら、主張するところはこだわりつつ、丸く大きな人間に成長していきたいと思ったのです。

「お互いに、金平糖の様な人間に成長していきたいねぇ・・・・」





タグ:良夢
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ロス

美味しいお食事をしながら色々なこと人生観について話せる
今でも続く友人との関係って羨ましいですね!
金平糖の作られる過程は見た事ありませんが、共感します。
私も自分を持って丸く大きな人間に成長できるよう頑張ります!!
by ロス (2011-07-03 17:39) 

sakubiwa

ロスさん

本当に、友人といつまでも深い話まで出来る仲である事が嬉しく感じていますよ。こういう面においては、自分は恵まれている!ついている!って思います。
ロスさん、金平糖は大きくなるまでに2週間位時間をかけて作るものだそうです。お互いに、じっくりとでも確実に成長していきたいですよね。


by sakubiwa (2011-07-04 12:33) 

grey

人間って、簡単には成長しないものですよね。
自分の子供が就職するようになっても、ちゃんとした大人になれないことがあるのだとは、そうなってみるまで分かっていませんでした(^^;;

P.S.
良夢さん、暫く行っていないなぁ..。
そろそろ行かなければw
by grey (2011-07-10 12:28) 

sakubiwa

greyさん
本当に、大人になってからの成長には時間がかかりますよね。
でも、greyさんは父親としての子供たちに背中を見せているのですから素晴らしいですよ。
私は、見せる背中すらありませんから(^^;;;

良夢さん、いつ行っても美味しいですよね~
ラムはここに限りますよね!

by sakubiwa (2011-07-11 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

置換是認 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。