SSブログ

機会 [学び]

DSC03516.JPG

こんばんは、cherryです。

新緑が美しい今日この頃。
窓を開けると気持ち良い風が部屋の中に入ってきます。

4月、とても嬉しいメールを頂きました。

昨年9月に特別講演をやらせて頂いた神奈川県にある専門学校から、今年も、特別講演のお話を頂いたのです。

社会人になってから10年以上経ちますが、「株式」と付く名の企業で働いた事がない自分。
実は、未だに、企業に勤める社会人よりも、一般常識も語彙も足りないのでは?っという気持ちもあるのです。

人・もの・金・情報、何もかも教育されず、知識もほぼ皆無、そして触れずに仕事をしてきた自分です。
単に、好きを仕事にしたくて、それしか見てこなかった20代前半。
そんな自分が嫌で、もっと経済・経営関連の知識を学びたくて、20代後半、夜間大学院に入学、そして卒業。
卒業後も、自分から学ぼう、接しよう、学んだ事を活かそうとしないと、元の木阿弥。
そして、日々模索状態&トライ状態でした。

そんな時、昨年、自分に1つの機会をくれたのが、以前お世話になった専門学校の先生でした。

今年も、お話を頂けるとは思ってもいませんでした。本当に、有難いお話でした。

講演内容は昨年と同じ様な話が良いとの事。
でも、昨年、生徒さん達からのコメントを読んで、改善する点があるなぁ~っと。
そこで、PCのPPT&白紙(頭に浮かんだワードをメモりストーリーを構築するのがやり方なのです)に向かって書き書きしていました。

人にモノを話す時に重要視しているのは3つ。

・共通言語を見つける

・ストーリーを作る

・目線を合わせる

これらを考えて資料を作製するのです。


決して人にモノを教えられるほど優れた人物ではありません。
ただ、お世話になった専門学校に役立ちたい、そして、ハチャメチャな自分を見て、生徒さん達がなんかしら学んでくれたら嬉しいなと思うのです。
7月、1年ぶりに神奈川県の専門学校でお話してきます。とても楽しみです。
昨年、お話した生徒さんと、再会できるかな?

こういった1つ1つの機会を大事に、そして、自分に機会を与えてくれる方に感謝。


深夜特急最終版、ついに文庫化されました。
お金に自由がきかない時に、買い揃えた深夜特急。思い出深い1冊です。

旅する力―深夜特急ノート (新潮文庫)

旅する力―深夜特急ノート (新潮文庫)

  • 作者: 沢木 耕太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/04/26
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

ロス

特別講演、素晴らしい機会と役割ですね。
教える人と教わる人のギャップをどう縮めるか・・・、
少なからず経験はありますが、「学び」って深いですよね。
準備から本番も楽しんで!!再会も楽しみですね!!!

by ロス (2011-05-25 14:15) 

sakubiwa

ロスさん
ハイ、本当に嬉しく有難い機会を貰えました!
社会に出た事がない生徒さん達に、不安を与えないように、少しだけ背中を押せる役割が出来たら嬉しいなぁと思っています。
そして、今回のこの機会で、自分が何かしら学べた、もっと嬉しい!!っと思って準備していますよ。
by sakubiwa (2011-05-27 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

感謝流行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。