SSブログ

充電

桜.JPG

こんばんは、cherryです。
桜も蕾から開花へ、そして、満開までもう少しですね。春の季節は、多くの生命が活発に動き始めるので、なんとも嬉しく感じます。このエネルギーの素晴らしさに、心が嬉しく、温かくなります。

さて、今回も仕事ネタです。
少し前のブログでも書きましたが、今、仕事で係っているプロジェクトの1つには、人の医療に役立てる為に必要な安全性をデータ化する必要があります。このデータ化する為に、毎日、生き物と接しデータを取っていくわけです。そこには、時に「命が消える事もあり」っという事が、いつも目の前にあるのです。終わりを迎えた命を目にする事に対し、辛い気持ち、悲しい気持ちはあります。でも、「ごめんなさい」とは、決して言いません。その代りに「ありがとう」を深く、深く、心を込めて彼・彼女らに贈ります。
彼・彼女らが、人の為に自らの命をくれた事に対し、「ごめんなさい」と言っては、命をくれた動物達に失礼だと思っているのです。

「ありがとう、そして、役立たせて頂きます」と誓う。

そして、願う。
「もし、生まれ変わりっていう事があるのなら、次に生まれ変わったら、穏やかで、誰からも愛される幸せに満ちた日々を過ごす生命となって欲しい」

彼・彼女らは、短い命の場合もあるけれど、そんな短い期間ですら、彼らの生きる姿から、自分が気付かされたり、教えられたり、元気をもらったり、癒されたりしています。言葉が通じる訳ではないのに、彼・彼女らから、自分自身、強さ、勇気、元気を充電してもらい、自分が目指すゴールと原点の再確認をさせてもらってます。

そんな彼・彼女らの姿、行動を、心の写真に撮り、記憶という心のアルバムに収めています。

小さな手でしっかりと餌を持つ姿、寄り添いあって眠る姿、お目覚めの欠伸も伸びも、箱座りの背中も・・・・
みんなみんな全て撮り、記憶という心の中のアルバムに収めています。
そして、ふとした時に、記憶というアルバムを開き、思い出しています。

いつまで経っても慣れない、慣れたくはない一場面。
でも、この仕事を選んだのですから、慣れなくても、やるしかありません。
そして、彼・彼女らに対し、最大限の敬意を払ってます。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

ロス

自分は何によって何が充電されるか、ふと考えます。
充電によって目指すゴールと原点の再確認・・・素晴らしいです!
心の写真、記憶という心のアルバム・・・素晴らしいです!
アルバムを時々開いて、最大限の敬意を払いながら、続けてください!!
by ロス (2011-04-11 00:36) 

sakubiwa

ロスさん
まだまだおぼつかない足取りではありますが、撮り重ねた彼・彼女らに
ガッカリされない様に頑張っていきたいって思ってます。

by sakubiwa (2011-04-12 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

予兆感謝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。