SSブログ

「日々の発見楽しんで!」 [ライフスタイル]

こんばんは、cherryです。
何時の頃からでしょうか、多分、4,5年前位でしょう。よく贈る言葉、使う言葉があります。
「日々の発見楽しんで!良い事も、悪い事も」
普段、人が送る日常生活って、結構同じ場合が多いもの。
例えば・・・・
・同じ時間に起きる
・決まった朝のニュース番組を見る
・同じ時間の電車に乗る
・会社への通勤方法はもちろん同じ
・決まった人と会い、仕事し、帰宅する
・帰路も行きと同じ道順で帰宅する・・・・・等々

そんな当たり前の生活の中であっても、発見はあるもの。
ただ、「同じ日常生活」という先入観から余計に発見しずらくなっているだけだと思うのです。

いつも会う職場の同僚。
よく見てみたら、好みの色、普段見せないキャラクターがチラリと発見。
良い人と思ってコミュニケーションをとっていたら???と言う嫌な面をチラリと発見。
普段乗る、電車の立ち位置を変えてみたら、今まで知らなかった街の看板、お店、景色を発見。
帰路の道順を変えてみたら、普段住んでいる街なのに、新しい顔・路地裏・お店・人・自然・建物を発見。
コンビニの商品を眺め、今の時代の空気を発見。
落ち込んだ時、ションボリする気持ちの中に、少しだけ上を見据える自分、事の事実分析をしようとする自分の心を発見。
毎日通っていた道、西洋タンポポに混じって関東タンポポを発見。

当たり前の日常を、キョロキョロ&じっくりを頻繁にしてみたら、良い事も悪い事も含めて多くの発見がある。
良い事を発見したら、心の中で「嬉しいなぁ~」と言ってみる。
悪い事を発見したら、「今発見できて良かったと」自分の脳にメッセージを送る。

こういう事を日々習慣化していると、何気にマイライフが楽しいものになってくるから不思議。

いつの間にか、この行動を言葉にして贈るようになりました。
日々の発見楽しんで!良い事も、悪い事も


久しぶりにMarketing関連の本を載せてみました。
マーケティングを学問として構築し、そして、更なる発展を目指し日々活動する研究者の素顔が見れます。



マーケティングをつくった人々

マーケティングをつくった人々

  • 作者: ローラ メーザー
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

mei

私の誕生日記事にいただいた言葉ですね。
ありがとう。

小さなことでも、なにか見つけられたら
幸せですもんね。

この言葉。グッときました。
by mei (2010-06-01 23:37) 

sakubiwa

meiさん
小さな事でも、新しい発見は自分の生活をプラスにしてくれますよね。
お互いに、日々の発見楽しみましょうね♪
by sakubiwa (2010-06-01 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くず映画・孤高のメス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。