SSブログ

マイレージ マイライフ [しゃべり日記]

こんにちは、cherryです。
先週、「マイレージ マイライフ」を観に行ってきました。

『バックパックを背負っていると想像してみてください。その中に人生の持ち物を詰めます。
まずは小物、次に大きい物・・・・・だんだん重くなってきます。
さらに車も家も全部詰めて、歩いてみてください。大変でしょ?
人生も同じ。我々は重荷で動けなくなっています。でも生きることは動く事です。
バックパックが燃えたら何を拾い出しますか?写真・・・・!?心に刻めない記憶など燃やしてしまいましょう。
すべて燃やして身軽になった自分を想像するとワクワクしませんか?今度は新しいバックパックに人を詰めます。
単なる知人から兄弟姉妹、両親、最後には夫や妻、もしくは恋人。全部詰めて感じてみてください。
人間関係は人生で最も重い要素ですが、全部背負う必要はありません。
一生パートナーを変えない動物もいますが、我々は違う。
我々は白鳥ではなく、動きを止めたら死んでしまうサメなのです』
(ライアン・ビンガム講演「バックパックの中身は?」より)

このシーン、この言葉、映画で心に入ってきたシーンのひとつ。
少し自分が身を置く環境を見直してみました。



マイレージ、マイライフ (小学館文庫)

マイレージ、マイライフ (小学館文庫)

  • 作者: ウォルター・カーン
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/01/08
  • メディア: 文庫



nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 8

mei

この映画すごく観たいんですよ~
でも、うちの地元は上映してないんですよね・・・(泣)

悲しいかな、すでにDVD待ちです・・・
by mei (2010-04-03 22:31) 

sakubiwa

meiさん
この映画はお奨めですよ~。
この映画の原作本も出ていますので読んでみるといいかも。
私は、映画の後に原作本を読んでいますよ~。
by sakubiwa (2010-04-03 22:51) 

あんず-M

はじめまして。ご訪問&nice!,コメントありがとうございました。
なんだか心に沁みるお話ですね。ワタシも見てみようかなと思いました。^_^
by あんず-M (2010-04-17 10:52) 

sakubiwa

あんずーMさん
私のブログにいらして下さって有難うございます。
http://sb-home.blog.so-net.ne.jp/
こちらでも、ブログやってますので覗いてみてくださいね。
by sakubiwa (2010-04-17 16:18) 

White-Breath

う、これ観たいと思っていたんですよねー。
最近、おもしろい映画が多い割りにぜんぜん観に行けてないです・・・。
考えさせられる映画なんだろうなぁ。

by White-Breath (2010-04-17 23:49) 

sakubiwa

White-Breathさん
この映画、多分、社会人経験が10年以上あると、じんわり心にくる映画だと思いますよ。
自分は、映画を観て、考える自分がいました。

by sakubiwa (2010-04-18 00:00) 

いとお

ご訪問ありがとうございました(^^)
素敵そうな映画ですね。
確かにキャパがあって全部背負う必要ないですものね。
by いとお (2010-04-26 10:06) 

sakubiwa

いとおさん
ご訪問、有難うございます。
こちらも、また、お邪魔させてくださいね。

この映画、「人生に何が大事か、自分が何を大事にするのか」をもう一度、考えさせられる映画でしたよ。

by sakubiwa (2010-04-27 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幸運の2ドル紙幣?くず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。