SSブログ

幸運の2ドル紙幣? [趣味]

こんばんは、cherryです。
自分の趣味の一つに、「お金集め」があります。
日本で生産量の少ない硬貨や、古銭を少々集めていたりしています。
海外のお金ですと、アメリカのスチールペニーと自分が行った事がある州の記念硬貨を集めています。
そんな時、知ったのが2ドル紙幣。
アメリカ紙幣は、$1、$5、$10、$20、$50、$100だけかと思っていたら、なんと$2があるとか。
宇宙飛行士を妻に持つ向井万起男氏が執筆した本「君についていこう・上」に、このアメリカ$2紙幣の事が書かれています。
本の文章を引用すると
「アメリカ人でもめったにおめにかかれないのだ。非常に数が少ないうえに、運よく手に入れた人が、幸運のシンボルとして、いつまでも自分のものとして取っておきたくて使おうとしないことが多いのだ」


君について行こう(上) (講談社+α文庫)

君について行こう(上) (講談社+α文庫)

  • 作者: 向井 万起男
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/07/20
  • メディア: 文庫



そんな、話を読んで、たまたまアメリカの記念硬貨を購入時、たまたま$2が売られていたので、購入。
第3代大統領ジェファーソンの肖像が印刷されています。
$2.JPG

これ、本当に幸運なのか?疑問だったので、自分の友人のアメリカ人に聞いてみました。
すると、$2紙幣は珍しいものではないとのこと。でも、店員さんが$1紙幣と見間違えるから、嫌われる紙幣でもあると。
あれ?幸運なのか、それとも嫌われる紙幣なのか?
いずれにせよ、日本で売られているアメリカ旅行本には、$2紙幣の事が一切載っていないところを見ると、やはり、あまり流通していない紙幣である事は間違いないようです。日本でいう2000円札の様な存在なのかな?


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

pica

こんばんは。
私のブログにご訪問いただき、ありがとうございました。

$2紙幣は初耳でした。
2000円札は好きで(笑)何枚か持ってますけど、見事に
流通しませんでしたね。
by pica (2010-03-12 00:32) 

sakubiwa

Pica さん
訪問、有難うございます。
2000円札も確かに、見かけませんね(笑)
私も、1枚だけ持っていますよ。
↓もう1つのブログです。良かったらいらして下さいね。
http://sb-home.blog.so-net.ne.jp/
by sakubiwa (2010-03-12 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。