SSブログ

scientific investegation?(day5) [旅行]

こんばんは、cherryです。

先週金曜日、仕事でホッとするニュースが飛び込んできました。
約2年前に、1年近く関ったプロジェクトの論文がacceptされたのです。
ファーストの研究員もホッとした様子。そして、自分も、関わったプロジェクトが形になってくれた事にホッとしました。
できたばかりのジャーナルなので今はインパクトファクターが付いていませんが、でも、なんとか研究が認められた事は
一つの区切。良かったです。
そんな、ホッとしたところで、ハワイ旅行day5の報告をしましょうか。ワイン片手に。

ハワイ旅行5日目。
今日も快晴。今日は、朝、ちょっと早く起きてお散歩ならぬ、ウォーキングをしに出掛けた。
夢の中の友人を放置して、着替えて準備万端!準備していたら、友人が目を覚ました。
そんな友人に「9時には帰るよ」っと言ってお出掛け。

朝のワイキキは日本人が少ない。ほぼ、現地の人である。公園で食事をする人、海で泳ぐ人、鳥にエサをあげる人。
ウォーキング途中に、お気に入りのお店「チーズバーガーインパラダイス」に寄り道。
モーニング目当てで人は来ているのは当然である。けれど、自分はモーニング目当てではなくお店に寄った。
「おはよう、あのね、Tシャツ買いたいんねん、サイズはS、見せてくれん?」こんな、顧客に対してお店のお姉さんは快く、応じてくれた。そして、2枚、Tシャツゲット。

さらに、ウォーキングは続き、ホノルル動物園まで到着。時間を見ると、もう、9時には帰れない時刻。
まぁ、いいか。帰れないから、お土産買って帰るか。
そして、日本人がいない、朝のスタバで珈琲を買って帰ることにした。店に入って注文。
「おはよ、えっとね、カフェモカのビンティが欲しいんよ。生クリーム?いらんよ。あのね、カップにcherryって名前書いて。あああ、ごめん、ホットでなくて、アイス。いくら?」
そうして、待つこと数分「cherry?生クリームは乗せないの?ゴメンネ、待たせて」っと言って、1L近くある珈琲をゲット。
なんで、これに生クリーム乗せるの?まったく、理解出来ん味覚だよ、アメリカ人。

ちょっと遅くなったけれど、ホテルに帰ってきて、友人に大きなサイズの珈琲を渡した。
友人、驚き「なにこれ?注文した事も無い大きさ、これってなんていうサイズかも知らない。いくら好きでも加減ってあるでしょう?」とのこと。なんでもいいじゃん! 日本で出来ないサイズだし、っと私は思う。
でも、結局、友人、飲みきっていたっけ。好きなんじゃん!

カフェモカでお腹がいっぱいになったところで、着替えて今日のメイン・バス移動でお出掛け。
この日は、ちょっと楽しみにしていた事があった。
日本では、忙しくて夏を感じる前に、9月に突入。気が付けば、好きなワンピースを今年は買わず、また、持っているワンピースを1度も着ていない。だから、夏のハワイでは、今年、最初で最後のワンピースを着たかったのだ。
久々に、ワンピースでお出掛け。夏、出来なかったものなぁ~と思うと、嬉!

ローカルバスを乗り継ぎ、パールハーバーへ向かう事に。
アリゾナ博物館で、当時の資料、フィルムを見る。なんとも、言えない、重い気持ちになった。
その後、実際に船の沈む場所へ移動。
未だ、回収できない油が船には多量に残っていると、資料に書いてあった。その事を証明するように、沈んだ船の海面に油が絶えず漂っていた。もう、50年以上もの時が流れたこの場所は、けれど、50年経っても「昔、犯した過ちを忘れるなよ」と言っているようだった。
海外の観光客は、この場所で写真撮影をしていたけれど、そんな気持ちにはなれなかった。
どちらが、正しい、間違っているではなく、お互いの国で、その当時としては理由があって行われた結果である。
けれど、加害者という気持ちと、命の尊さを思うと、この場所を写真に収める事は出来なかった。

パールハーバーを後に、また、バスに乗って、名も知らぬバス停で途中下車。地元の雑貨屋が数件並ぶブロックで、散策。
遅めの昼を、コンビニでローカルフードを購入して食べ歩き。
そして、チャイナタウン、ダウンタウンと、ハワイの街を感じていた。随分、長い時間歩いていたと思うけれど、時間を忘れた。

さて、今日は、アメリカの薬と食料品の仕入れ!も楽しみの一つである。
徒歩で、散歩の最終地点、アラモアナショッピングセンターに到着。ここで、日本人は大抵、ブランドを買いあさりにいく。
でも、自分は違う。買いあさりにいくものは、薬、食料品である。
風邪薬、頭痛薬、抗アレルギー薬を買い求め、さらに、ラメ入り蛍光緑の液体歯磨き、ハーシーズのチェリークリームチョコレート、ハニーマスタード、色とりどりのお菓子等を購入。本当に、欲しいものが山のようにあって、幸せ!本当にこれが好き。
友人は呆れ返っていたけれど、自分に感化されたのか、アメリカの薬を買っていた。
アメリカの薬を認めたんじゃん!素直に効きます、この薬って言えば良いのにと思う。

ハワイ最後の夜は、久しぶりにまともな食事をしようと、ステーキハウスへ。
豆ペーストは頂けなかったが、お肉は美味。肉だ~っという肉であった。食後は運動もかねて、また、ワイキキを散歩。
そして、お決まりのお酒を外で飲んだ。
友人とは日本でも、会うとよく話す。でも、旅行中はそれ以上に話、笑い、意見する。
こんな、時間を過ごす為に、毎日、必死に仕事をしてきたのかもしれない。やるだけやって、くたくたに疲れて、でも、やって。
そして、本当に遊ぶときに、心底楽しむ。これが、したかったのだ。

部屋に戻って、さらに「反省会」と称してか、また、飲みなおした。そして、飽きもせず、話す。
話好きな、二人だ。アルコールが入るとさらに、加速するように思うのは気のせいか?
こうして、賑やかなハワイ最後の夜は過ぎていった。

ワイキキ.JPG
朝のビーチ。

ハイビスカス.JPG
街を散歩中に見つけたハイビスカス

パームツリー.JPG
ダウンタウン付近でキレイなヤシの木を見つけました。


最近、好きになった女性です。


君について行こう〈下〉女房と宇宙飛行士たち (講談社プラスアルファ文庫)

君について行こう〈下〉女房と宇宙飛行士たち (講談社プラスアルファ文庫)

  • 作者: 向井 万起男
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/07
  • メディア: 文庫



君について行こう〈上〉女房は宇宙をめざす (講談社プラスアルファ文庫)

君について行こう〈上〉女房は宇宙をめざす (講談社プラスアルファ文庫)

  • 作者: 向井 万起男
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/07
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 7

もこたん

こんにちは。
はじめておじゃまいたします。
私は、フリーのアマチュアカメラマンをやっています。
ハワイの写真を探していてここに来ました。
1枚目の椰子と海岸の写真、構図がよく纏まっていますね。
色合いと現地の人たちの姿がのどかな雰囲気を醸し出していますね。
少し残念なのは、高い方の椰子の先端が切れてしまったことかな。
もう少し引いて撮ると大変良かったと思います。
失礼しました。
by もこたん (2008-10-27 15:34) 

あらもーど

私も少し写真やってますが、これはこれでいいんじゃないでしょうか?
色合いがとってもいいですよ!
nice!nice!nice!
by あらもーど (2008-10-27 16:31) 

もこたん

いや、だめだって言ってるわけではありません。
構図が良いと思ってます。
全体が入ってたらもっと良かったと思ったのですよ。
by もこたん (2008-10-27 16:40) 

あらもーど

だったら、少し残念なんて言わなきゃ良いと思いますよ。
オレンジ色のハイビスカス接写なんか、とってもいいやんか。
by あらもーど (2008-10-27 16:45) 

LONDON

サクさま、はじめまして。
とっても面白いブログですね。
旅行のブログは数あれど、ローカルな話のものは少なく思います。
良いと思いますよ。

写真頂いちゃいました。
by LONDON (2008-10-27 17:02) 

もこたん

サクさま
せっかくのきれいな写真なのでsonetのフォトコーナーに載せてみてはいかがでしょうか?
by もこたん (2008-10-29 10:39) 

sakubiwa

もこたんさん

そうですか?写真、見ていただいて、また、「きれい」と言って頂けて、とても嬉しいです。
sonetではなく、Mixiではフォトに載せているのですが、では、sonetもやってみようかな。
時間がある時に少しずつ載せていきますね。
有難うです。
by sakubiwa (2008-10-29 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

scientific investiga.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。