SSブログ

scientific investigation?(day6) [旅行]

こんばんは、cherryです。
最近、風邪を引き、ちょっと喉と咳が・・・。
なので昨夜、風邪薬を飲んだら、夜中1時近くまでは記憶があるのですが、その後不明。
気が付いたら、2時半にデスクで突っ伏していました。
ベットに移動後、本を読んでいたら、またまた、突っ伏してZZZZ。電気点けたまま朝でした。
何、やっているのでしょうか?仕事だと言うのに。
皆様、季節の変わり目、ご自愛下さい。

ハワイ旅行6日目。
今日は、日本に帰る日。
いつもの様に、のんびりとした朝は迎えられない。
今日は、友人と最後にハワイで朝食を取ろうとしているからだ。
ハワイで朝食を食べたのはコナのホテル以来。それから、今日、最終日まで朝食らしきものは取った覚えがない。
朝食どころか、昼も夜もまともに食事をしたのは数えるほどであった事に気が付く。

最終日の朝食。迷う事はなにもない。食す場所は二人そろってお気に入り「チーズバーガーインパラダイス」
朝、6時過ぎに起き、身支度をして6時半過ぎに出発。7時開店のお店に、開店5分前には到着。
既に、見せの前に、モーニング目当ての人がちらほら。
7時に開店。さ~って、食べるぞ。ハワイ最後の食事・好物チーズバーガーインパラダイス。
出来立てのハンバーガーと熱過ぎる山盛りバスケットいっぱいのフレンチフライが目の前に到着!
朝から大きなハンバーガーをかぶりつき、熱々のフレンチフライをカリっとかじって、最高の気分。
ハンバーガーは出来立てでチーズ(チェダーとモッツレラのミックス?2種類混じっている)が伸びる、香りがいい。
ポテトは表面カリッと。中はホクホク、塩加減がいい。
幸せだ~~~。ビールでないのが残念だけれど、でも、コナコーヒーが美味しかったから良しとしましょう。

友人は、品良く?オムレツを食す。これには、理解不能。??????の列が頭を行進する。
ハンバーガー屋だって、ここは、全くわかんない。

ハワイ最後の食事を終えて、直ぐにホテルへ、そして、空港へ。
空港内は、相変わらず、日本人に免税店が声かけをしている。空港でまで、ブランド物の買い物か?
どこまでも、日本人の財布の存在は大きいのだと実感。

そんな、日本人とは180度反対の自分と友人。しばし、二人分かれてお土産を選ぶ。
コナコーヒーとアメリカのスナック、ハワイで作られた木の素材で出来た絵葉書を購入。
レジでカードを使ったら、50代の女性店員さんが、しばしカードを眺めているのに気が付いた。
ああ・・・そっか。分かったぞ。何故、眺めていたのか理解した自分は、女性店員さんに声をかけた。
「あのね、私の名前○●っていうんよ。英語だと、こういう意味ね」
それを聞いた店員さん、目を大きくして、嬉しそうに聞き返してきた
「ええぇ~○●?そうなの、これよね?」っと手で形を作って確認してきた。
「うん、そうだよ、そういう意味」
「そう、素敵な名前。絶対に忘れない名前よ!!」っと言ってきた。
へぇ~、自分の名前の本当の意味はちょっと違うけれど、でも、アメリカ人も馴染みがある名前で良かった。
自分の名前が少しだけ、好きに思えた。

お土産選びも終わると、もう、後は飛行機に乗って、日本へ帰国。
数時間後には、日本に到着予定。

機内で食事を済ませ、フッと思った。

働き始めた頃、海外旅行なんて、考えもしなかったけ。
夜学卒業を機に転職して、さらに馬車馬のように突っ走って、突っ走って。
やっと、自分の求めたモノが1ピース、1ピース集まってきた、直後、ガス欠。
振り返って、仕事と自分の業界の勉強の記憶だけしかない自分。
遊びを知らない、自分の業界しかしらない・・・・。
人生30年近く、何やってきたんだろう??????
日本地図眺めたら、行った事ない県、地域が大半。
海外は皆無・・・・・。近所の自然すら、眺めていなかった事に「なにやってきたんだろう」「なんもない」
無性に自分自身、惨めに、悲しくなったっけ。
井の中の蛙か・・・・・。人としても視野、器も狭い・・・・・。

こんな記憶が、頭の中を一気に駆け巡った。
でも、こんな記憶が頭の中を駈けた後、「でも、不思議だねぇ・・・・」と、自分の胸の中でぼやいてしまった。
目は、自分の左手首に留めてある、腕時計を眺めていた。

この時計は、自分と共に時を過ごしている。出会った時は、仕事も勉強も上手く軌道に乗っていなかった頃。
そんな、時計と共に今、自分が心地良いと思える環境が少なからず、存在している。
この時計は、いつも傍で自分と過ごした「大切なモノ」
記念に時計と、自分をサポートしてくれるPCと共にカメラを向けた。

200809260805000.jpg

友人は、自分の行動に???であった。
そりゃ~そうだ。知らんもん、頭の中の映像など。


チーズバーガーインパラダイス.JPG

朝のチーズバーガーインパラダイス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

scientific investega..自分時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。