SSブログ

scientific investigation?(day4) [旅行]

cherryです。
最近、朝が涼しくなりましたね。
昨日は睡眠不足で休日出勤、そして毎週月曜恒例、大量な仕事量・・・・。帰りの車内で本を読みながらZZZ。死んでた。
帰宅後、世間は休日なので、自分も夜はワイン片手に秋の夜長です。

ハワイ4日目。
今日は、ゆっくりした朝。久しぶりにのんびりとした朝を向かえた。どのくらいぶりだろう。こんなのんびりとした朝は。
友人とコーヒーを飲み、本を読んで、10時過ぎに出発。今日は、自転車を借りてハワイ散策である。
まず、ダイアモンドヘッドの脇を走り、カハラ地区へ。高級住宅街というだけあってか、豪華な家が建ち並んでいる。所々、売りに出されている家を見かけるが、とても手の出る価格ではなさそうである。こんな家に縁があるとしたら、主人のメイドとして雇われるくらいではないだろうか。
豪華な家を眺めながら、ふらりふらりと自転車をこぐ。今日も快晴。ギラギラの太陽が肌に痛い。昼過ぎ。「この木なんの木~」日立CMでお馴染みの大きな木の下でランチ。
メニューは「スパムにぎり」これ1個だけ。でも、満腹、満足であるから不思議である。
大きな木の下、気持ちの良い木陰でしばしの休憩。
ランチ後は再び、活動再開。ハワイ大学まで自転車を走らせる。ハワイ大学は、友人が多くの事を学び、成長した場所。友人にとっては、大切な場所である。
大学のブックセンター内をフラフラとふらつく。驚いた。モノを大切にする文化が根付いている。教科書が販売されているコーナー。新品の教科書もあるが、中古の教科書も同じように並べられている。日本の生協をいくつも知っているわけではないが、でも、中古の教科書が並べられている日本の生協を見た事はなかった。教科書も将来的に必要なものであれば保管しておくが、必要ないものは破棄。これが、世間一般だと思っていた。自分も随分と捨てたっけ・・・。
不要になった教科書も、他に必要としてくれる人に再利用される。1度しか使っていない教科書もそうあるべきなのかも。「豊か」になり過ぎて、「無駄」をしていた事に気が付いた瞬間だった。
ブックセンターをぶらついた後、ちょっと、お茶休憩。ハワイ大学の学生でもないのに、二人で堂々とカフェでお茶。友人が懐かしそうに、カフェで勉強しながらパンを口にしている学生を眺めていた。そして「自分もあんなんだった」ってつぶやいていた。

ハワイ大学を出ると、もう日が傾き始めていた。5時には自転車の返却。ハワイ大学からレンタルサイクルへ直行である。途中、友人が昔バイトをしていた店があった場所を見せてもらった。バイトの姿勢は褒められたものではなかったらしい。今、他の店になってしまっているのはそのせいかもしれない。

今日も、1日があっという間に過ぎてしまった。
ホテルに戻る前に、水とアルコールを調達しにコンビニへ。
ここで、再会!なんと「PRIMO」発見。昔、日本で1度だけ飲んだ事があるビール。大好きな作家の作品の中に度々登場したビールである。感動して、購入。
そして、水とアイスも。この水とアイスにの量に友人は言葉を失っていた。
自分が買い求めた水はガロンボトル、アイスはハーゲンダッツの大きいカップ。そして、この水を一人でほぼ飲み干し、アイスは一人で1度に食べきり。
日本にはない、バニラチェリー味のアイスを堪能し、夜はPRIMOで乾杯。幸せである。

この木何の木?.JPG
この木何の木?

PRIMO.JPG
「PRIMO」と10年以上ぶりに再会。感動~~~~~!!!!!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

パンプキン

サクさんはじめまして。
パンプキンと申します。
何度か拝見させていただいてます。
年末にハワイ計画していますので、ハワイ大学に行ってみたいのですが、誰でも入れるのですか?、また、行き方は簡単ですか?
あとおすすめスポットはありますか?
よろしくお願いします。
by パンプキン (2008-10-20 12:32) 

sakubiwa

はじめまして、パンプキンさん。
ブログを見ていただいて有難うございます。
ハワイ大学は休暇だとブックセンターは休みでしたね。
長期休み(冬とか春)を確認したほうがベストかも。
休暇中でも中に入る事は可能でしたよ。

地図を見ればいける場所ですし、もし、不安でしたら、タクシーで行くといいかも。
お勧めですか?チーズバーガーインパラダイスはお勧めですね。
http://www.cheeseburgerland.com/Cheeseburgerland/Home.html
ここ↑かHPです。参考に。

他でしたら、日本人があまり行かない、ローカルをみにバスに乗って出かけるとか、近場なら、ローカルフードを持って、公園でのんびりするのもいいですよね。
by sakubiwa (2008-10-20 13:30) 

パンプキン

サクさん、ありがとうございます。
今回計画のハワイは初めて行きます。(海外は2回目)
なのでツアーなのです。サクさんのような自由な旅行が憧れです。
でも私も楽しみなので、満喫したいと思ってます。
是非、チーズバーガーは行きたいと思ってます。
ただ、私の彼は英語がまったく話せません。
私も少ししか話せません。
大丈夫かなぁ。少し不安です。
ありがとうございましたぁ。
by パンプキン (2008-10-20 18:40) 

sakubiwa

パンプキンさん
ハワイ楽しんできて下さいね。
自分は、友人がハワイに住んでいた時があったから楽しめているだけです。
でも、どうせ海外に行くなら、サバイバルで楽しんだらいいですよ。
自分も英語は出来ません。でも、朝早起きして、散歩して、現地を楽しむのはいいと思いますよ。
一緒に行った友人は早朝散歩のお土産にスタバのヴィンティサイズの珈琲を持って帰ってきてビックリ!自分も、英語、出来ないけれど、まぁ、適当な英語で買い物ですよ。
そうそう、発音で伝わらなかったり、単語が分からない場合は、電子辞書がお薦めです。単語を見せて会話が繋がります。
自分はそれで、欲しかった本を手に入れましたよ。
by sakubiwa (2008-10-20 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

scientific investiga.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。