SSブログ

野茂英雄 [人]

こんばんは、cherryです。
前回のブログから少し間をあけました。ご無沙汰です。

実は、風邪が悪化して、2週間はひどい状態。呼吸器全般にダウン[バッド(下向き矢印)]ハスキーな声と鎮痛剤連投で仕事する羽目に・・・・。さらに、やらなければならない事の山、やま、ヤマ・・・・。先週は熱ぴた貼って、連日夜中2時[夜]前に[眠い(睡眠)]がなかったなぁ・・・・・。こんな、ちょいとハードな生活に、悲しいニューズが。夜中2時過ぎに、もう、限界寝るぞーーーってPCでニュースを見たら、なんと、「野茂英雄、引退」の文字が。ショックでした。野茂を人として、彼の生き方、とにかく尊敬していたんです。
メジャーリーグで、他の日本人が活躍して、絶賛されるニュースが流れるたび、その活躍の場を作った人間がいるってこと、少しでも良いから放送して欲しかった。
今日、日本人がメジャーリーグに挑戦できる、また、メジャーからスカウト陣が来る、この関係が可能になったのは、野茂英雄、彼がいたからと言っても過言ではないでしょう。近鉄を去り、メジャーに挑戦する時、日本メディアは彼がメジャーで活躍するなんて思っていな買ったと思うのです。インタビューでも痛烈な質問や言葉を発したり、記したりしていた記憶があります。でも、自分は、「彼は、やる」って思ったのです。彼の目に、光と、自信と、強烈な思いが含まれていると感じたからです。
その後、彼の活躍はご存知の通り。
彼がメジャーに行って、活躍しなければ、日本人が今のようにメジャーに行けるようにはならなかったでしょう。
ただ、挑戦だけで終わっていたら、「日本人」が、アメリカ野球関係者に注目されることは難しかった。
1年目から活躍、2度のノーヒットノーラン、素晴らしい業績です。その反面、幾多の苦境も味わったのでもあるのですが。

何もない、ただ、自分の「思い」「夢」だけで、道の無い場所に自分の道を作る、それは、中途半端な気持ちでは出来ないことです。
また、離れた日本に、未来のプロ野球選手育成の為に野球チームをマネジメント。
この生き方がともて好きで、どんなに日本人がメジャーで活躍しても、彼以上に凄いって思える人はナカナカ現れずにいるのです。
そして、この生き方に少しでも近づけるように、日々精進なのです。

野茂英雄は自分が尊敬する人の一人です。

HIDEO NOMO THE BIG LEAGUER

HIDEO NOMO THE BIG LEAGUER

  • 作者: YOSHI OHARA
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



僕のトルネード戦記

僕のトルネード戦記

  • 作者: 野茂 英雄
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1995/09
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まだまだ・・・・・カブトムシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。