SSブログ

カブトムシ [趣味]

こんばんは、cherryです。
世間は3連休のようですが、自分は仕事です。でも、朝、とても[電車]が空いていて快適な通勤でした。
今日は朝から仕事、バリバリやって2時過ぎに「エサ[ファーストフード]の時間」、その後、またエンジン全開で、結局、20時半過ぎに終了、スーパーで買い物して[家]は11時近く・・・・。あれれ????
なんでこうなのか?ちょいと不明。

こんな、ちょいと忙しい生活をしていますが、季節は流れていくものです。
そして、今年も、この流れの中、かれこれ、20年以上飼っているカブトムシが今年も孵りました。今年は、ちょっとサナギになるのが遅く、成虫になるもの遅かったので、正直、もしかしたら、失敗か?って思ったのでうす。でも、無事、昨日、1匹目が孵りました。立派なカブトムシです。
自分が小学生の頃から続けているカブトムシのブリーダー?もかれこれ20年以上。でも、成虫になったら、そこで喜びは終了。
カブトムシの醍醐味は、やはり、卵から、成虫になる過程にある。とにかく、生物の成長は凄いです。卵の成長段階も変化があって本当に生きている!って実感するのです。
20年以上飼っていると、カブトムシはもはや、森に採りに行くものではなくなっていて、育てて、孵化をまつ、その孵化するまでの過程を楽しむ生き物になっています。さらに、手の入れようも分かっているので、手抜きで、でも、ポイントを抑えた楽々飼育をしています。
ここ数年でカブトムシに欠かせないものは「すだれ」
これを取り入れてから、成虫の寿命が格段に延びました。なんとはなく、自然を家庭に取り入れられないか?って思って始めただけなんですがね。

毎年恒例、我家の忙しい夏が始っています。カブトムシだけではなく、その他の生き物達がいっせいに、沢山のエネルギーを出して夏を満喫しています。夏の太陽は彼らにとって、恵みのエネルギーとなっているようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野茂英雄北の恵み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。