SSブログ

分離 [しゃべり日記]

こんばんは、cherryです。

気が付けば、もう年末。

今年も、1年があっと言う間に過ぎていきました。

今年の自分を表す漢字は「壊」

とにかく、頻繁にモノが壊れました。

そして、そのつど、修復または廃棄でした。

でも、思うのです。何かを新しくする、何かを獲得する、その為には、捨てる作業が必要になる。
自分が持っているものを、自分から離す必要があるっと。

これは、モノだけではなく、自分の生活や仕事にも当てはまると思うのです。

例えば生活。モノに溢れた生活では、モノの便利さ、快適さを本当に実感する機会をなかなか持てなかったりする。でも、モノを使わない習慣にしてみたり、捨ててみたら、そのモノの便利さを実感するかもしれない。
また、豊かさとは?っと考える機会を得るかもしれない。
つまり、改めてモノの価値を実感する、モノの価値を考える機会を得られると思うのです。


例えば仕事。日々の仕事は、いつも通り。無難に、そつなく仕事をこなしている。特定の分野ではあるが、経験や知識、技術は十分に持っている。
でも、これよりもさらにキャリアアップさせる為には、時に今の仕事の経験や知識、技術の何かを捨てて、もしくは全てを捨ててしまわなければならない場合もある。

モノでも仕事でも、今まで自分が獲得し持っているものを、自分から分離する行為をする時には、ポイントがあると思うのです。
それは、モノでもキャリアでも、捨てた事で、捨てたもの以上のものを獲得すると自分に課す事。

特に仕事では、この気持ちが大事だと思うのです。
今まで持っていたものを一度自分から手放し、新たなものを手に入れるために膝を曲げてジャンプ!!する行動が大事。
確かに、このジャンプはキツイです。時に膝を曲げている時間が数年必要になるかもしれないから。
でも、手を伸ばしてジャンプした先は、きっと自分が心底欲しいと思っているものを手にする事が出来ると思うのです。

cherry自身、今年は、様々なものが壊れ、また、沢山のものを手放す事になりそうです。
でも、そのプロセスも、自分の生活の中では大事なものと、思っています。
少々辛く、手放す事に寂しさもありますが・・・・・・

でも、捨てた事での気づきもあります。そして、、新しいモノをまた、序々に集めていく過程を味わえる面白さもあると思っています。

皆さんも、何かを捨てる時、少しだけ、感じたり、気が付いたりしたら、きっとそれは、自分の生活や人生を素敵にしてくれるモノと思ってみて下さいね。











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

共感分岐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。