SSブログ

成功者する人の共通項 [ビジネス]

こんばんは、cherryです。

先日、久しぶりに母校訪問。そこで、特別講義の依頼を受けました。
帰路、車内で考えていました。これから、社会に出る社会人の卵達に何を話そうかと。
そして、社会人にとって必要な事ってなんだろう?っと。

社会人10年以上、その中で成功する人を社内や異業種間で見てきました。そして、その中で、成功する人には共通項が見えてきました。(ここで言う成功とは、自分が目指す目標を達成する人です)
共通項とは以下、3項目です。
・素直で謙虚
・好奇心がある
・諦めない事

「素直で謙虚」
 人は、年齢や、入社年数、ポジションに係わらず初めての事を学ぶ機会がります。その時に、自分より、歳が若い、ポジションが低い、入社年数が短いっといった人からも学ぶ機会があります。
その時、教えてくれる人に対して、素直に謙虚に学ぶ姿勢を示す人は、成功する人に共通して見られます。

「好奇心がある」
 自分の仕事を深く学ぶ事は大事な事です。でも、それ以外で、出会った人や情報、モノに対して、好奇心が持てる人は成功する人の共通項だと思うのです。
 好奇心がある人は、自分の持つ興味や知識、経験、体験と言った引き出し数が多い人とも言えるのです。また、好奇心がある人は、好奇心が無い人と比較して、視野が広いと思えます。好奇心で見たり、学んだりする機会の中で、自然と視野が広くなっていくのだと考えられます。
 そんな人は、自分が目指す目標に対し壁が現れた場合、自分が蓄えてきた多数の引き出しで壁を乗越えていくのです。
「諦めない事」
 実は、これが成功する人に一番重要な要素と考えています。
やりたい!叶えたい!っと思って始めた事であっても、それらに対して壁が立ちはだかる事はあります。
そこで、諦めるの人は多くいます。そう、その壁を乗越えるのが辛いから。
でも、そんな辛い壁を諦めずに乗越える人、それが、成功者の共通項だと思うのです。
 「諦めなければ、失敗はない」ある企画開発を業とする経営者が言った言葉です。


どんな時でも、学び、諦めない、そんな姿勢は自分にプラスの成長を齎してくれるものだと思うのです。


自分が27歳の時に読んだ本です。
久しぶりに読み直してみたら、改めて勉強になりました。


30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう

30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう

  • 作者: 山本 真司
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2004/12/23
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

映画・孤高のメス資料作製@熱帯夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。