SSブログ

旅先での心境 [旅行]

こんばんは、cherryです。
9月9日から16日にかけて、初一人海外旅行をしてきました。行き先は、カウアイ島&オアフ島。カウアイ島は一度行ってみたい自然の宝庫、オアフ島は島の東部の観光と大ファンのハンバーガーショップに行く事。
そして、今回、もう一つの初、自分のMTBを持って旅する事。日本国内でも飛行機にMTBを乗せて旅したことはないのにね。
春、一人航空券を手配、そして、初夏ホテルを手配、盛夏MTBも新しく購入し試運転で55kmを走しりにプチ日帰り旅行を決行。
カウアイ島の情報は本当に少なく、地図を買ってネットで調べて、現地での快適生活の為に情報収集。
9月、自転車を成田に送る準備をして、自分の荷物をパッケージングして旅の準備をしていると不安になった。
大丈夫なのか?一人で海外に行くのは楽しみと不安が入り混じって複雑。
成田を経ち、ホノルルでトランジットしてカウアイ島へ。
トランジットで飛行機を待っていたら、本当に不安になった。一人ポツンと空港で飛行機を待つ。周りは日本人は見かけない・・・。本当に無事に着くのか?無事に日本に帰ってこれるのか?怖くなった。
一人不安になった時、愛猫・枇杷の写真を見て落ち着いた。

無事に旅先に到着。ここでも、人の温かさが嬉しかった。
当たり前の事なのかもしれない。けれど、「ありがとう」「おはよう」「こんにちは」と言うお礼や挨拶。
困って尋ねると親切に教えてくれる行動。さりげなくサポートしてくれる行動の数々。
言葉が大して出来ない自分の英語を聞いて、自分をちゃんと相手にしてくれる人達。
日本に居たり、友人と海外旅行したら気付かなかっただろう。人の温かさを。些細な人の心を。
そして、逆に日本で海外の人が困っていたら「お互い様の心」を配れるだろう。

夢を持って一人異国へ向かう人は多いと思う。その人は夢と同じくらい、嫌、それ以上に不安と恐怖を胸に持って旅立つのかもしれない。自分の友人の何人かは留学し、そして、業績を残して帰国してきた。
この成果は本当に素晴らしい事。皆、不安よりも自分の夢を叶えたいと言う思いで、高いハードルを乗越えてきたのだから。
「夢の大きさ=不安の大きさ」自分が尊敬する人・ベンチャー企業社長・飯塚哲哉氏の言葉である。
この言葉は、いつも自分に、自信のない自分の背中をポンっと1歩だけ前に出してくれる言葉。

一人旅は自分の心と向き合う時間と、当たり前は当たり前でないと言う気付きを与えてくれる。
そして、人との出会いは、本当に運命。

次はどこで、自分と向き合おうか。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

White-Breath

初一人海外旅行、完遂おめでとうございます。
なかなかできることではありませんよね。ましてや、MTB持参で。

旅の間にはいろんな感情が生まれてしらずしらずに成長している
のでしょうね。
無茶しないようにと周りが言っても・・・結構、無茶されてるような^^;
あっ、ちゃんと戦略があるようだから無茶ではなく、挑戦ですかね?

by White-Breath (2009-09-29 21:05) 

sakubiwa

White-Breathさん
有難うございます。無事に帰ってきました。色々とありましたけどね(^^;;
帰国して実践可能になった事は・・・・「ゆっくり&待つ」が少しだけ出来るようになりました(笑)
そして、英会話も少しだけ勉強熱心?になりましたよ。

by sakubiwa (2009-09-30 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

若く見える秘訣まめてん  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。