SSブログ

お互い様 [人]

こんにちは、cherryです。
昨日は、技術士部会の例会の為に神谷町に行ってきました。午前中、都内3箇所回って用事を済ませ
いざ、神谷町へと思って地下鉄に乗ったら間違えてしまった[たらーっ(汗)]半蔵門線に乗ってしまって「ありゃりゃ~[あせあせ(飛び散る汗)]」でも、途中下車してなんとか路線変更、神谷町到着。
約4年前、技術士1次試験合格のお祝いと顔合わせの時はドキドキ[揺れるハート]しながら、ここへ来たっけ。来年は2次試験受験だ~[パンチ]

週末・金曜日に前職で友達になり、昨年1年間、一緒に仕事をしていた友人と久しぶりに食事。
夏に会って以来だから、う~ん、3ヶ月ぶりかな。
お店は、ふたりお気に入りの高田馬場の串焼屋さん。5、6年前に彼女に紹介したお店。気に入ってくれたので
二人で時々行くお店です。
私も、前職で良くしてもらったおばさんから10年前に連れてってもらったお店。
10年前から変わらないお店のスタッフさん二人、いつものポジションで串を焼いてくれました。
店長さんは、私の事を覚えているので、いつ行っても『久しぶりですね~』『いっぱい食べましたね~』
「まいど!』って、声をかけてくれます。その、笑顔が好きだなぁ。こっちも自然と笑顔になる。

友人と久しぶりにお話。近況や人生話、夢に最近の目標、マイブーム等々、話す事は沢山ある。
大変な事、しんどい時期もあったみたいね、お互いに。でも、それでも、二人そろって普段のメールでは
そんな事、報告してこない。二人して『前に、前に。ポジティブに!でも体は気を付けなね~』ってな内容。
会って話すと、「ええええぇ~[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]」と驚く事後報告やら、よく頑張ったね!っと褒める事やら、こっちも頑張るぞ!って思う事やら。
そして、同じ感覚・考え方で共感できる事が多い事、多い事。本当に、心地好い時間が流れます。
彼女は私の事を良い意味で「期待を裏切らない」「ルーチンがない」って言ってました。
私が常に何かをやろうとしたり、発見してやっていたりするからみたいです。

友人とは確かに、毎回、頻繁に会ったり、メールしたりしない。
特に彼女の場合、数年間海外留学していたから、会いたくても直には行けない時期もありました。
彼女が留学する時は、彼女の成長に嬉しい!って思った気持ちが大半だったけれど、でも、直ぐに会えなくなるなぁと
寂しい気持ちもありました。(2年前に帰ってきてからも、職場は一緒でも、二人で飲む事は数回だったかな?)

彼女が留学中、彼女も頑張っているのだろう、次に会った時に笑顔で会いたいな!って思っていたっけ。
お互いに、辛い時期があって連絡すら取らない、取る余裕もない時期もあったけれど、でも、繋がっている。
「道はどこかに繋がっている」って言うけれど、それは日本と言う島国では嘘。
だから、辛いなぁって思ったら、空見上げてた。
「きっと頑張っているだろうな、夢追いかけて」って。
遠く離れていても、空は同じように彼女の上にもあるから。そして、頑張るエネルギー充電してたっけ。

彼女だけではなく、友人やら、恩人やらを思い出したり、辛い時期は空見上げてる様になっちゃた。
地球にいれば、空はどこまでも繋がっているからね。
空見上げて、頑張っているだろう、こんな時どうするかな?○○なら?こんな事言ってたっけ、等々思う。

毎回、飲んで、話して、笑って。そして、後日メールして「エネルギー充電したよ!」「楽しかったよ~」って言うやり取り。
でもね、お互い様ね、これって。友人が楽しかったように、エネルギー補給したり、元気貰ったりするように、私も、友人から元気もらって、エネルギー充電しているんだから。
お互い様、お互い様で元気貰いあう、この関係って好き。
そして、お互いに元気を与え合って、余計に元気倍増!これって、お互いにいいね。

また、会う時に、笑顔で会いたいな。お互いに、大変な状況下の時もあるけれど、でも、前向きに
日々、発見、楽しみ!をしようね。

http://blog.goo.ne.jp/keaton-masuda/
夜学時代の友人からもらったブログ本のブログサイト。
酒好きにはたまらない?サイトかも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リストラの意味を考える船堀温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。