SSブログ

素晴らしき姿勢 [ビジネススクール]

こんばんは、cherryです。

今週末、3週間ぶりに大学院に行ってきました。修論の企業送付用の件で、ちょっと用があったので。
本当は、M教授が、9月初め、又は、8月末に、二人で手分けして修論をCD化して送るという計画をして下さったのですが、自分の仕事が忙しくて時間がとれない!という状況になってしまったのです。頭下げ、M教授に現状を報告して、我儘勝手を言ってしまって申し訳なかったのですが、夜中に自分でやりますとメールで報告。
そして、今週末、CDを会社帰りに取りに行ったのです。
仕事が忙しくて、伺う時間も「19時から20時の間に行きます」っといった、相手の時間を無駄にするメールをする始末・・・・・。
それでも、今週末、M教授の研究室に行くと、M教授はいつもどおり迎えてくれました。
さらに、企業送付数は数十社あるのですが、M教授が半分、CDに焼いてくれると言ってくれたのです。
断ったのですが、「忙しいけど、いいから、大変だろうからやるよ」っと。本当に、頭下がりっぱなし、本当に申し訳なく、感謝しても仕切れません。いくら言葉でお礼を言っても足りません。
さらに、M教授に、お金も払っていないのにマーケティングの疑問、自分の考え等々を言う始末。それでも、嫌な顔をせずにM教授は自分の疑問、質問に丁寧に答えてくれました。本当に、出来ない人間を、よく面倒見てくれるなぁと思ってしまいます。

M教授は、いつも自分に足りない事や、機会を惜しみなく教え、与えてくれる人です。いつも、毎回、様々な事を教え、与えてくれるM教授に自分が出来る事は、与えてくれた事に対して必死に向かい、自分が成長する事。とにかく、少しでも自分が頑張っている姿勢を示す事だと思うのです。

社会人として、仕事をしていると、自分に対して色々と与えてくれる人、教えてくれる人はほんの僅かな人達である事に気付く。だからこそ、そんな人達は大切で貴重な存在であると思うのです。そして、自分も、職場で頑張る下の人に惜しみなく、教えたり、機会を与えたりしようって思うのです。

自分が自分の周りにいる人に与えてもらっている環境、この環境に感謝し、少しでも頑張って、与えてくれる人達に「機会を与えてよかった、面倒見て良かった」って感じてもらえるように頑張ろうと思います。
M教授、いつも有難うございます。本当に、「尊敬できる姿勢の人」である人です。

ところで、2月に、自分が貰った新しい種はスクスクと成長しています。初めは小さな、小さな種でした。しかも、M教授が与えてくれた種です。その種が、少しづつ大きくなってくれました。初秋には、その種が発芽しそうです。
正直、無事に発芽しそうで嬉しいです。発芽したら、ブログで報告しますね。


インタラクティブマネジメント―関係性重視の経営

インタラクティブマネジメント―関係性重視の経営

  • 作者: 矢作 恒雄
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 1996/03
  • メディア: 単行本



マスターの経営戦略論で講義を受けた教授です。最近、再び読んでみたくなって購入。
この先生は、自分が影響を受けた先生の一人です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PAで亀戸まで。専門性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。