SSブログ

お気に入りの曲・竹内まりあ [人]

こんにちは、cherryです。

普段、音楽を多く聴くわけではないのですが、よく聴く歌手に「竹内まりあ」がいます。
彼女の曲で特に思い出で深い曲が「真夜中のナイチンゲール」この曲、丁度、自分が夜学時代にリリースされ、病院実習中に放送されていたドラマ「白い影」の主題歌にも使われていました。
当時、平日は昼間、病院実習、夜は夜学、夜中は週2回の深夜バイト、土日も実習と本職をやっていた自分が、良く耳にした曲でした。その所為でしょうか、今でも、この曲を聴くと当時を思い出しますし、彼女の曲で直ぐに思いつくのがこの曲なのです。
歌詞も、自分に当てはまる言葉が曲の至る所に散りばめられていて、自分では、恥ずかしいような、心地良いような、不思議な曲で、お気に入り曲の1つです。

昨年秋に発売されたベストアルバム。このCDを聴いていると、なんとも良く女心を表現し、また、人間の内なる気持ちを言葉として、綺麗に表現されています。聴いていると、思わず頷いてしまったり、恥ずかしくなったり、元気になったりします。

アルバムを聴くと、夜学時代からの気持ちと、夢を自分自身に再確認する。

「当たり前は当たり前ではないよ」
「今ある自分を取巻く環境、ちゃんと見てね」
「夢、まだ、ちゃんと目指してるよね?」
「自分らしく、背筋伸ばして、手を伸ばして夢を追ってね」
「人の10倍頑張って平均点、やらねばね」

お気に入りのアルバム

Expressions (通常盤)

Expressions (通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: CD



最近、読んだ地域医療の本です。
地域医療に身を投じた彼・道下氏の姿勢に尊敬しました。

霧多布人になった医者―津波の村で命守って

霧多布人になった医者―津波の村で命守って

  • 作者: 道下 俊一
  • 出版社/メーカー: 北海道新聞社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本




「真夜中のナイチンゲール」が使われていた「白い影」の原作・渡辺淳一氏の「無影灯」です。
病に侵された医師が、医師として最期に何を求めたのか?
また、医師である前に、一人の人として何を欲したのか?


無影燈(上)

無影燈(上)

  • 作者: 渡辺 淳一
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 文庫



無影燈(下)

無影燈(下)

  • 作者: 渡辺 淳一
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。