SSブログ

やっちまった・・・・ [ビジネス]

こんにちは、cherryです。
今週は、睡眠不足で金曜日はクタクタ・・・・。
週末恒例の晩酌[バー]は、すぐにほろ酔い。気が付いたら、朝6時半まで床で[眠い(睡眠)]
寒ぶ~~~、ベットに入り込んで、再び[眠い(睡眠)]枇杷[猫]社長と一緒にぬくぬくしました。

約1週間位前から、右手人差し指が痺れています。
初めは、医療人よろしく、
「神経、痛んでませんか?」
「脳に血栓できました?」
「えっと、手遅れにならないうちに薬を!ちょっと入れてみます?[わーい(嬉しい顔)]
「ヤバイね・・・。ヤバイ・・・・・[わーい(嬉しい顔)](笑)」
「明日、出社しなかったら、倒れていないか見に行くよ[わーい(嬉しい顔)]」等々、みんなでいじる、いじる。
まぁ、初対面の頃は、話かけるのも緊張しているなぁ~って思っていた同僚が、自分をいじる様になってくれた事は嬉しい事です。

ですが、どうも治らない。痺れが徐々に増す。
(こりゃ~腱鞘炎が悪化してないか?)
さらに、いじった同僚の一人がさらに脅す。
「それ、痺れているうちはいいけれど、ひどくなると動かなくなりますよね」
(分かっていますよ、分かってます。そして、手が商売道具なのも重々承知です)
「でも、仕事で手は使うから、休める訳ないんですけどね」
(それも、分かっていますって!!)

手を使って仕事をしている商売、手は大事な大事な商売道具。職場の同僚達も、
仕事をしている過程で何度か腱鞘炎を発症していました。まぁ、ある意味職業病です。
極端な話、手と目と頭があれば仕事は出来る。
でも、手が使い物にならなくなったら廃業、失業。

考えてみたら、この1年は異常なくらい手を、指を、使っています。こうなっても無理ないか・・・・。
そして、この仕事ペースはもう少し続きそう。
3月、3日間有給休暇取って友人とアメリカに行く予定。さらに、3月には仕事更新シーズン。
とにかく、パフォーマンスを上げる事、そして、求められている以上に前倒しで、仕事をしないと[パンチ]
やるだけやって、気分良く、真剣に遊びたいから。
また、トップに安い買い物って思われる人材でいたいから。

仕方なく、少しでも手を労わってやらんとなぁ、と思い2,3日前からテーピングをしている。
手にテーピングするなんて3年ぶり。前回は親指だったけれど、今回は人差し指。
前回は治るのに1ヶ月かかったけれど、今回はどのくらいかな?まぁ、うまくお付き合いですね。

そして、休日はなるべく、手を休めてあげよう!っと料理も手抜き。箸もやめて、フォーク。和食でもフォーク。
腱鞘炎に託けて、楽々休日生活である。これはこれでいいね~[手(チョキ)]

気になって、買ってしまった。
届くのが楽しみです[揺れるハート]

迷惑な進化―病気の遺伝子はどこから来たのか

迷惑な進化―病気の遺伝子はどこから来たのか

  • 作者: シャロン・モアレム
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/08/25
  • メディア: 単行本



バスタイムで読んでいた本。当たり前の事、だけど実践できていない企業が多い。
当たり前が当たり前に出来ない。だから、当たり前にやっている企業が成長している。
読んでいると、自分の職場と比較。また、友人が創ろうとしている企業の参考にもなるなぁ~

ハーバード・ビジネス・エッセンシャルズ〈6〉創造力 (ハーバード・ビジネス・エッセンシャルズ 6)

ハーバード・ビジネス・エッセンシャルズ〈6〉創造力 (ハーバード・ビジネス・エッセンシャルズ 6)

  • 作者: ハーバードビジネススクールプレス
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自分時間森永ミュージアム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。