SSブログ

「Thank you 」「sorry」「smile」 is free???? [人間性]

こんばんは、cherryです。
ここ2、3年自分の中で消化不良になる時事があります。
それは、職場で頻繁に見られる消化不良な時事。

キーワードは「ありがとうございます」「すみません」「すみません、気が利かなくて」『「笑顔」で助かりました』等々です。
単語だけ見たら、そんなに消化不良を起こすものではないように思えます。
でも、この単語にひとたび、「行動」が加わると、消化不良のオンパレード、大セールとでも言える状況になるのです。
行動とは、「面倒な事は見て見ぬふり」「自分で自分の欠点を披露、だから出来なくても仕方ないです」「誰かがやってくれるまで、やりたくない事は辛抱強く待つ」「状況不利になったら言い訳して、さっさと逃げる」「汚い、イヤな仕事は知っていても、知らない事にする」挙げはじめたら尽きません[たらーっ(汗)]

自分が、誰もやりたがらない事をやっていると、必ず言ってくる言葉、これが、先に挙げた言葉です。知っていて、やりたくないから知らん顔、っで、やってもらったら、「ありがとうございます」「すみません、いつも」「気が利かなくて」「えへっ。笑顔」どれも、平たく、心も、気持ちもこもらず、とにかく言う。
言えば、やらずに済むから。
巷の店でマニュアルよろしく「サンキュー」「ニコッ」状態。言えばいいものではないと思うのですが、どうなのでしょうか?
「お口はタダ」とは言いますが、職場で、もう少し密に人間関係を築かなければならない場において、この状況はいいのだろうか?
自分は、この様に、相手から言われた時は必ず決まった事を言います。「いいえ~」っと。
他に、言い様がないのです。そういう人種を相手に「次はやってね」「次回は一緒にやろうか」って言っても、その場限り「そうですね、お願いします、声かけて下さい」で終了。自分から自ら動く気がないコメントを送られても、そして、その言葉に余計に腹が立っても、自分の衛生上ヨロシクないのです。なので、「いいえ~」です。

よく、「お互い様」っていいますよね。職場にも、これが出来る人も確かにいるんです。お互いに忙しい時は言わなくても補い合う、そんな同僚が。でも、その一方で、お互い様ができない人材の方が多いのです。
それって、どうなの[exclamation&question]腹の中では疑問と腹立たしさ[爆弾][パンチ]で満たされる事もしばしば。
「口はタダ」だけど、本当にそれで許されるのか?

最近、この消化不良をお互いにwin-winの関係である方法はないか?と考え、考えました。思考の転換。
駄目な人間を甘やかすだけ、甘やかす。そして、数年後にだめっぷり満載の人間になって頂きましょう、と。
そう、考えたら、少しだけ気分が楽になりました。自分は[ドコモポイント]悪魔ですね。

まぁ、いいさ、人の嫌がる事をする悪魔で。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の発見新しい1年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。