SSブログ

大印刷大会! [ビジネススクール]


こんばんは、cherryです。

昨日、修論提出に向けて、最終確認をしに学校へ。夕方から、延々と話し合い。そして、取り合えず提出はOK、でも、もう少し、ブラシュアップしよう!と、いう事になりました。まだ、改良と、考察を掘り下げる事が可能であるのですが、時間的問題もありで今回はOK。2月下旬までに、もう一度、改良です。

でも、修論に関して、ボスに褒めてももらいました。単純に嬉しかったですよ。

昨晩は、深夜から朝方にかけて、大印刷大会!雪が綺麗に舞う深夜2時、我家は多量の印刷物が排出されてました。そして、インクも1本使いきりました。

106ページの修士論文、これを3部プラスCDに焼きつけ。そして、穴あけ、表紙作り等々、作業しながら、可笑しくなってきて、思わず、「よくやったなぁ」っと笑ってしまいました。

仕事しながら、予備調査、アンケート作成、郵送、そして、回収、分析、本文の執筆と多量の文献購読。あっという間でしたが、やはり、充実した時間・1年でありました。

夜型の自分が、仕事と学生の両立の為に、朝6時過ぎから仕事、そして、夜中は修論執筆。思えば、夜型とも朝型ともいえない自分になり、少しだけキャパが広がったように思えます。

しかし、嬉しい事もありました。予備調査の企業の方に頂いた「意思あるところ、必ず道あり」という言葉、この言葉は辛いときに自分を支えてくれました。アンケートを作製時期は朝方まで多量の封筒と格闘。何時寝ているのか不明でした。また、アンケートが戻ってこなければ、仮説検証が出来ず、修論が完成しないという事になりかねないといった時期、目的は、回収する事!その為に、多くの策を使いました。お陰で、回収率51%という数字が得られました。回収率がここまで得られた時、本当にやっと自分次第で修論が完成するか否かが決められるという事でホッとしました。流産の恐れがあった修論は、無事に自分の手の中にとどまり、無事に分析に移行。その後、分析でも悩ませ、難産な修論ではありましたが、無事に形として誕生!

先週末、職場の友人に、顔が変わったと言ってもらいました。アンケート作成、回収時期は本当に辛そうだったそうですが、今の辛そうは、先が見える辛そうなので、いい顔しているというのです。

確かに、仕事との両立は大変でしたが、マスターの仲間、職場の仲間に元気を貰い、支えてもらい、ボスには沢山の機会と励ましを貰いました。お陰で、少しだけ自信が付きました。そのせいでしょうか?少し大変でも余裕が持てるのです。また、本当に辛い時によく笑える様になりました。崖っぷちが似合う自分、そして、人の10倍頑張って平均点の自分、だけれど、こんな自分もなんとかなるものです。

マスター生活も残すところあとわずか、まだまだ、気を抜かず、最後まで全力投球で!いきまっせ!


市立図書館で借りた本。自分の職場に活かせそうで参考になりました。


戦略と組織を考える―MBAのための7ケース

戦略と組織を考える―MBAのための7ケース

  • 作者: 山根 節
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本


ボスに貸してもらった本。まだ、読み中。。


国際・学際研究 システムとしての日本企業

国際・学際研究 システムとしての日本企業

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NTT出版
  • 発売日: 1995/12
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

継続する専門分野最終イベント! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。