SSブログ

新たな自分との出会い [人間性]


こんばんは、cherryです。

ここ数日寒い日が続いていますね。こんなに寒いので、サクワールド炸裂!?

ずれた見解をしてみました。今年の冬が寒いのは、夏場に、エコで、エアコンを省エネ、自動車も、家電もエコ、エコ・・・。っで、みんなで頑張ったら、地球がサブ!!って震えて、寒くなっちゃた~って話したら、職場の同僚、爆笑「ありえないから!」

とても、医療やバイオを学んだ人間とは思えない発想ですよね。でも、「笑い」は大事ですよね。こんな

馬鹿を言って、笑いがある、夜疲れて帰宅前のひと時に笑いがある、これは、一日の終わりには大事な事と思うのです。




ところで、職場や私生活で、自分が一生懸命、取り組んでいる事、例えば、仕事ならプロジェクト達成の為、私生活なら、趣味や教養、健康関連等々で、上司、同僚、仲間、知人から「意味ない」「興味ない」と言われたらどうしますか?

まさに、自分の職場内で、上記のような事が最近、あったのです。彼女は、職場内のプロジェクトとして、リーダーに指示を仰ぎ、プロジェクトを進めていました。ですが、直属の上司からは「僕は興味ない」と直接言われ、自分の存在価値って・・・っとへこんでいたのです。今日、たまたま、同じ場所・部屋で仕事をする事があり、その事を聞きました。

彼女に「へこんだり、ふてっくされたりする事はだれでもできる。そうではなくて、今の環境で、成果を上げる事。そして、上げられないとしても、今、経験している環境を自分にとって、忍耐力、高揚力をつける等の環境として活かしてみせること。嫌な環境であっても、いかに成果を上げるように考えられるか、これが大事。嫌なことをされた人に対して、最大の復讐は、相手より仕事の成果で上に上がること、また、相手より人として優れた人間性を持つこと」と話しました。なんでもそうですが、嫌なこと、思ってもない事は起きますよ、でも、何事にも、起きた事、それ自体には、多くのメッセージが込められているのです。そのメッセージの本質をいかに気付くか、これが大事。そして、どんな環境下であっても、とにかく、トップが喜ぶ、または、自分にとってプラスとなる事にする、これを諦めずにやることなんですよね。その為には、常に自分がトップならどうする?どうして欲しい?を考える。また、そうする事で、新たな自分・少し成長した自分と出会えるわけです。最大の喜びを得る為には、同等の苦しみも味わうわけですよ。「楽なものには楽な喜びしかない」と医師・幕内雅敏氏は言っていましたが、まさに、その通りなのですよ。自分は、無鉄砲、暴走ってよく言われますが、でも、限界を決めず(限界を決めれば、限界には到達できず、限界と決めた8割がマックスとなるから)、今、これ乗越えたら新たな自分と出会える、それ、見たい!っと思って、仕事に、私生活に全力投球!でも、見たいんです!これ、超えたら何が見える?何に出会える?って好奇心ですがね。逆に、好奇心も感動も得られなくなったら、いくら仕事ができる技術者であっても、仕事は引退でしょうね。




最近読んだ本。



この本、経営関連本の濃縮版です。経営戦略の本ですが、1冊で、数冊の要点がまとまっています。お薦め!

ウォートンスクールのダイナミック競争戦略 (Best solution)

ウォートンスクールのダイナミック競争戦略 (Best solution)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本


M1のときに使ったケースの一つ、サウスウエスト航空。懐かしく、本を改めて購入!自分が楽しくなければ、幸せでなければ、人を楽しませたり、幸せに出来たりしませんよ!<

破天荒!―サウスウエスト航空 驚愕の経営

破天荒!―サウスウエスト航空 驚愕の経営

  • 作者: ケビン フライバーグ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 1997/07
  • メディア: 単行本


土曜サスペンスからお気に入り。これを見始めてから、右京の言葉一つ一つが気になります。

相棒season1 (朝日文庫 い 68-2) (朝日文庫)

相棒season1 (朝日文庫 い 68-2) (朝日文庫)

  • 作者: 輿水 泰弘/ 碇 卯人
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2008/01/11
  • メディア: 文庫



相棒 警視庁ふたりだけの特命係 (朝日文庫 い 68-1) (朝日文庫)

相棒 警視庁ふたりだけの特命係 (朝日文庫 い 68-1) (朝日文庫)

  • 作者: 輿水 泰弘/碇 卯人
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2007/10/10
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

慶BS

>ブログに載せたウォートンスクールのダイナミック競争戦略読みましたか?自分では、結構、まとまって書いてあると思うのです。

唐突ですね。
たしかに本は、少しだけ図書館で見ました。まとまってとはどういうことでしょう?

あまり文献に看過されない方がいいかと思います。
ご自分のお考えの補足程度に捉えた方がよろしいのではないでしょうか。
マーケティングですよね?、ならば、マーケティングのCaseStudyはされましたか?
Caseとしても文献としても秀逸ですよ。
http://www.amazon.com/Harvard-Business-Review-Marketing-School/dp/1578518040/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1201826775&sr=8-2
by 慶BS (2008-02-01 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱり好き!継続する専門分野 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。