SSブログ

考えましたね [人間性]


こんばんは、cherryです。

梅雨も明け、夏らしくなってきました。さてさて、梅雨明けと共に、修論の仮説もひと段落つき、次のステップ・検証へと。

テーマが一筋縄ではいかないもので、難産な修論・・・、先月の仮説モデルを考えている時は流産するかと思いましたが、なんとか持ちこたえました。

かなり、危うく、時には、「この修論、流産だ~」って思うくらい進まず、うまくいかずでしたが、そんな時でも仕事と両立しつつ、ビジネススクールの仲間と励まし合いながら、馬鹿いいながら、修論作成。辛くとも、大変でも、忙しくとも、それでも、今進めているテーマを考えている時間はとても楽しいものです。

これは、本当に好きな事なのだと、再確認。

大学院はとても楽しく、充実していますが、職場は最悪です。

今週、社会人初、職場の人間で一緒にペアーを組んでいる人と言い合いしてしまいました。

仕事の内容をお互いに確認不足から事件は勃発。

ですが・・・・相手の、感情的で人を上から見下した物の言い方、相手や、環境に対して感謝の気持ちがなく、その上、自己主張と自分が一番大変で、苦労して、忙しくて、相手か自分どちらか一方が正しく、悪いという考え方に腹立たしさが沸々と。信頼関係崩壊する言葉まで言ってくるしまつ。

さすがに、自分はそこまでしません、相手を突き落とす言葉や態度はいくらでもあると思うのですが、人として、相手に言って良いこと、悪いことがあるのは当然の事です。

自分は、起きた事は仕方がない事、それを次に意味あるようにつなげる話をするべきと提案しても、

どっちが100%悪いか、正しいか。それしか言わない。

また、職場のチームの人がサポートして成り立っている今の環境に対し、まったく感謝の気持ちもなく、「自分が」と自己主張・・・・。

もう、発展的でない会話にこちらが、話し合いを中断してしまいました。

自分の個人的な考えでは、仕事でも私生活でも、何でもそうですが、今ある環境は、その人個人で成り立っているものではないと思うのです。誰かのおかげ、物のおかげ、自然のおかげ、すべて何かのおかげで今、自分の生活が成り立っている。その事に対し、感謝の気持ちを持てない、自分がいるから周りがあるといった履き違えた考え方は理解できないのです。仕事も同様、一人ですべてを用意し、仕事が出来るわけではない。常に相手がいる、ものがある、自分のポストを用意してもらっている・・・・。

常に相手の気持ち、感謝の気持ち、今ある環境に感謝の気持ち、当たり前が当たり前ではなく、恵まれれいるという気持ちを持った人としての振る舞いが人として持ち合わせている事が大事だと思うのです。




ここのところ、ビジネス英語力強化でやってます。無知なだけに新しい英語は楽しい~。




MBA ENGLISH 経営・マーケティングの知識と英語を身につける

MBA ENGLISH 経営・マーケティングの知識と英語を身につける

  • 作者: 内之倉 礼子
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2007/04/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション

ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション

  • 作者: ジェフリー・ムーア
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2006/05/16
  • メディア: 単行本


毎度おなじみ?ジェフリー・ムーア。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

進まない暑さのせいか・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。