SSブログ

早稲田オープンカレッジ再び受講 [オープンキャンパス]


こんばんは、cherryです。

一月から先週まで、木曜日夜、早稲田大学のオープンカレッジに通っていました。

早稲田では有名?のコンサルティングの石渡先生の講座を再び取りました。石渡先生の講座はリピーター率が高いとか。

何故か?それは、先生のキャラクターもあるかもしれませんが、「言葉」の使い方が素晴らしいからだと思うのです。仮説思考もロジカルもなんにも備わっていない人から、ある程度、身に備わっている人まで、層が広い生徒達にレクチャーできる!とにかく、思わずうなずいてしまうレクチャーなのです。

しかも、この先生、自分でも常にロジカルシンキング、仮説思考、相手の立場でのモノの考え方等々、学んでいる、そのことに、さらに「素晴らしい」

感動、関心、感心、そして、影響受けてこんな本を購入。



システム・シンキング―問題解決と意思決定を図解で行う論理的思考技術

システム・シンキング―問題解決と意思決定を図解で行う論理的思考技術

  • 作者: バージニア アンダーソン, ローレン ジョンソン
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 単行本






システム・シンキングトレーニングブック―持続的成長を可能にする組織変革のための8つの問題解決思考法

システム・シンキングトレーニングブック―持続的成長を可能にする組織変革のための8つの問題解決思考法

  • 作者: ダニエル キム, バージニア アンダーソン
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: 単行本




5月GW明けも講座があるとか。またまたリピーターしたいと思ったサクでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

修論難問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。